2016年10月16日日曜日

べふウォッチ2016

            10月16日(日) 
 
ウォークラリーべふウォッチ を開催しました。
 
主催 人権を考える会べふ 共催 別府公民館
 
別府校区と近隣校区に点在する史跡を求めて歩きました。
 
蒙古襲来時の激戦地跡に建つ「愛宕将軍地蔵大菩薩」 ・中村学園大学の敷地にあった「福岡学園」 ・茶山会館敷地内の「将軍地蔵尊」 ・太閤秀吉と淀君が通ったとされる「太閤道」
このラリーには、別府小学校の子供たちを中心に72人(当日開催の区長との懇談会に     出席する城南区役所のメンバーも特別参加)が参加、1チーム5~7人の編成で
タイムを競う「ベストタイム賞」 ・チームワークをアピールする「べストスマイル賞」にチャレンジしました。
 
.
 
3つのチェックポイントではスタッフが工夫を凝らした扮装でみんなを迎え、史跡の説明とそれに
かわる問題を出題、雰囲気を盛り上げました。
     
 
参加しての感想は
      ・普段は遊ばない下級生と同じグループでちょっと心配したけど、一緒に歩いて話も   
       いっぱいして仲良くなれてよかった(小学5年生)。
      ・別府にもまだまだ知らないところがあるんだ。
 
今年もやって良かった『べふウォッチ』! 参加者はもとより、スタッフも大いに楽しんだ1日でした
さあ、 いよいよかるた作りの始まりです(^^♪
 



0 件のコメント:

コメントを投稿