別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2015年9月12日土曜日

南極のはなし

9月12日(土)10:00~11:30

8月開催予定でしたが,台風のため延期しての開催となりました。

南極の昭和基地で3度の越冬体験をした中本さん。
撮影された写真や映像を見ながら,子どもたちがワクワクするような体験をお話してくださいました。

  南極で水をまいたり,カップラーメンを食べようとしたらどうなるか・・・・

  珍しい生き物たちにも遭遇



探検隊の格好で登場
つま先から頭のてっぺんまで防寒具で覆われ,冷房の入った部屋でも汗だくに



南極の氷を見せてもらい,直接触れました。
数万年前の空気を閉じ込めた氷をグラスに入れて水を注ぐと,パチパチと泡立つ音が聞こえました。

神秘的な気持ちになりながら,子どもたちの夢は南極探検隊へ